こんにちは。WEB集客プランナーの谷口慎治です。

そろそろこのブログでアドセンス申請しておこうと思ったのですが、申請する段階でマズイことに気付きました

アドセンスの申請はルートドメインでしかできなかったのですが、このブログはサブディレクトリに作っているんですよね。

taniguchi-shinji.com/blog/

サブディレクトリに作ったサイトでアドセンス申請をするにはどうすればいいのか?

この記事は備忘録ですが、もし誰かの役に立てばと思い、アップしておきます。

こんなこと調べる人、いるのかな?まあまあマニアックな内容です。

サブディレクトリで作ったサイトでアドセンス申請するには?

結論から言うと、サブディレクトリでは申請できません。

そもそも、taniguchi-shinji.com のルートディレクトリにブログを作っておけばよかったのですが、taniguchi-shinji.com/blog というサブディレクトリを作って、そこにこのブログを設置したのです。

ルートディレクトリはWEB集客サービスのホームページにしようと思っていたんですよね。

よく考えたら、ルートディレクトリですべて展開すればよかったのですが・・・

とにかくサブディレクトリに作ったサイトでアドセンスを申請することはできません。

ルートドメインでの申請になります。

つまり、審査されるのはルートディレクトリにあるコンテンツです。

僕はこのブログでアドセンスの申請をしたとき、ルートディレクトリには何もコンテンツを入れていなかったのです。

この状態

さあ、どうしようかと考えました。

方法は大きく2つあるかなと思います。

①ルートディレクトリに記事を引っ越して301リダイレクトかける

②ルートディレクトリにサブディレクトリへのリンクを設置する

①ルートディレクトリに記事を引っ越して301リダイレクトかける

ワードプレスを使っていれば、プラグインを使って割と簡単に記事の引っ越しはできます。

「All-in-One WP Migration」というプラグインを使います。

使い方は「All-in-One WP Migration 使い方」でググると図解の記事がいろいろ出て来ます。

AサイトからBサイトへ引っ越しするときは

Aサイトのデータを「All-in-One WP Migration」でエクスポート

Bサイトへ「All-in-One WP Migration」でインポート

これで引っ越し完了です。

ただし、このままではAサイトとBサイトはまったく同じコンテンツですから完全重複サイトとして、おそらくGoogleから両方ペナルティを受けます。

さらにBサイトは新規サイトとして認識されるので、Aサイトでの検索順位は引き継がれません。

せっかく1位になっているキーワードがあっても、オールリセットという地獄。

Aサイトの評価をBサイトに引き継ぐために、Aサイトにリダイレクト設定をします。

リダイレクト設定は「Redirection」というプラグインでもできますし、サーバーでまるっとドメインごと転送設定することもできます。

Xサーバーならこんな感じ。

転送設定をすれば、Aサイトの評価がBサイトに引き継がれます。

そして忘れてはならないのが、Aサイトの記事を消すこと。

転送設定をしても、Aサイトに記事が残ったままだと重複記事となりますからね。

まとめると

プラグインで記事を引っ越し

301リダイレクト設定

元記事を消去

です。

これでもいいのですが、なんかめんどくさいなと思ってしまい、今回は②の方法を試してみました。

②ルートディレクトリにサブディレクトリへのリンクを設置する

簡単に言うと、「ドメインのトップページにブログ入り口ページだけを載せる」

ということです。

こんな感じ

さあ、これでアドセンスの審査担当の方はどういう判断をするのでしょうか!?

実はこの記事を書いている段階では、まだ審査結果が出ていません。

結果が出たら、追記しますね。

2020年5月6日 追記

結果が出ました。

サクッと審査通過しました。

クズアフィリエイターから卒業したのが評価されたかな(笑)

トップページにリンクだけ貼る方法で今回は通過しましたが、審査基準は今後変わるかもしれないし、同じ方法で申請しても通過しない人がいる可能性があることはご了承ください。